よく寄せられる質問(FAQ)

よく寄せられる質問と、その回答を紹介します。


Iamネットのシステムについて
Q. インターネットと電話は同時に利用できますか?
Q. 電話代はかからないのですか?
Q. システムを利用した場合、通信速度はどのくらいですか?
Q. 端末は何台でも接続できますか?
Q. PlayStation2で接続できますか?
Q. Postpetが利用できません。
Q. 無線LANを利用したいのですが何を用意すれば良いのか分かりません。
Q. 無線LANの機器はメーカー指定等ありますか?
Q. ルータは利用できますか?
Q. 割り振られるIPアドレスはグローバルですか?
Q. MSNmessengerの一部機能が利用できないのですが。
電子メールについて
Q. メール容量はどれくらいですか?
Q. 追加でメールアドレスを取得できますか?
Q. ID、パスワードを忘れてしまいました。
Q. 他のプロバイダのメールアドレスは利用できますか?
ホームページについて
Q. ホームページエリアを作れますか?
Q. ホームページ容量の追加はできますか?
Q. ホームページの内容が消されることはありますか?
Q. 作成したホームページをアップロードしたいのですが。
Q. 作成したホームページのURLがわかりません。
休止・解約について
Q. 帰省してIamネットをしばらく利用できませんが、休止はできますか?
Q. 引っ越しするのですが、そのままIamネットは使えますか?
Q. 解約したいのですが、どうすればいいのですか?
Q. 解約した後、借りている室内用アダプタや支払用に貴社で作ったクレジットカードはどうしたら良いのですか?

Q. インターネットと電話は同時に利用できますか?
[種別] Iamネットシステム
A. 問題なく利用できます。
Q.電話代はかからないのですか?
[種別] Iamネットシステム
A. 電話線を利用している場合でも、電話をかけないので料金はかかりません。
インターネットの使用に関して、月額使用料以外に費用はかかりません。
Q. システムを利用した場合、通信速度はどのくらいですか?
[種別] Iamネットシステム
A. 通信線として、専用の回線を使用しています。同じ建物にお住まいの皆様で専用線を共有しているため、一部の方がネットワークに負荷をかけるとインターネットに対するリクエストの処理時間が遅くなります。また、利用している専用回線はお住まいの建物の環境によって異なります。
Q. 端末は何台でも接続できますか?
[種別] Iamネットシステム
A. 同時にインターネットに接続しなければ、HUBや無線LAN等を利用して複数台の端末を利用可能です。同時にインターネットへ接続いただく場合は、台数分のライセンス(追加アカウント)の購入が必要になりますので、その際はIamネット事務局までお問い合わせ下さい。
Q. PlayStation2で接続できますか?
[種別] Iamネットシステム
A. PlayStation2、またはPlayStation BB NavigatorにWebブラウザ(Webサイト閲覧の機能)がないため、Webブラウザ上での接続認証が行えません。そのため、前述のブラウザではPlayStation2の弊社システムでのインターネット接続ができないことが確認されております。
Q. Postpetが利用できません。
[種別] Iamネットシステム
A. postpet v3以前のバージョンをご利用の場合、設定内容が一般のメールソフトと異なりますので、以下の通り設定してください。
POPアカウント ****-***@pop.iam.ne.jp
※****-***はメールアドレスのIDが入ります
SMTPサーバ smtp.iam.ne.jp
パスワード メールアドレスに対応したパスワード
Q. 無線LANを利用したいのですが何を用意すれば良いのか分かりません。
[種別] Iamネットシステム
A. 親機であるアクセスポイント1台と、子機であるLANカードが利用端末数必要です。詳しくは販売店にてご確認下さい。
Q. 無線LANの機器はメーカー指定等ありますか?
[種別] Iamネットシステム
A. メーカー指定はありませんが、ブロードバンドルーターが内蔵しているタイプをご用意頂く場合は、DHCPサーバの機能がOFFにできるものをご用意下さい。また、VDSL方式をご利用のお客様に関しましては、一部機器に不具合が報告されておりますので、ご検討の際にご参照下さい。
→「VDSL方式における無線ルータご利用に関するお知らせ
※無線機器の設定等に関しましてはメーカーにお問い合わせ下さい。
Q. ルータは利用できますか?
[種別] Iamネットシステム
A. ルータのご利用はご遠慮下さい。ルータ機能のある無線LANアクセスポイントをご利用される場合は、必ずDHCPサーバの機能をOFFにして下さい。
※無線機器の設定等に関しましてはメーカーにお問い合わせ下さい。
Q. 割り振られるIPアドレスはグローバルですか?
[種別] Iamネットシステム
A. 動的なプライベートIPアドレスを割り振っております。
Q. MSNmessengerの一部機能が利用できないのですが。
[種別] Iamネットシステム
A. 音声チャットとファイル添付機能はご利用頂けないことが確認されております。
Q. メール容量はどれくらいですか?
[種別] 電子メール
A. 容量の制限はありません。但し、保管期間は標準で180日なります。180日を過ぎたメールから順番にシステムが削除していきますので、保管期間にはご注意下さい。
Q. 追加でメールアドレスを取得できますか?
[種別] 電子メール
A. 有料にて可能です。オプション申込書にご記入の上、Iamネット事務局までお送り下さい。
Q. ID、パスワードを忘れてしまいました。
[種別] 電子メール
A. Iamネット事務局までお問い合わせ下さい。但し、新しいIDやパスワードを発行するのに、事務手数料を含めて¥500-(税別)頂戴しております。
ご本人様であることの確認の為、契約時のお申込用紙に記載頂いております内容(電話番号、勤務先住所、実家住所、等)をご確認させて頂きます。
ご本人様の確認ができましたら、ご郵送にて新しいパスワードをお知らせ致します。
Q. 他のプロバイダのメールアドレスは利用できますか?
[種別] 電子メール
A. 基本的に利用できますが、入会しているプロバイダによって利用できない場合もあります。各自プロバイダにお問い合わせ下さい。但しこの場合、二重にプロバイダへ加入していることになりますので料金等は個別に必要となります。尚、メールソフトの設定に関して、「送信(SMTP)サーバー」は弊社サーバ(smtp.iam.ne.jp)をご利用下さい。
Q. ホームページエリアを作れますか?
[種別] ホームページ
A. ホームページエリアを利用して頂く上で、利用細則に同意して頂く必要があります。同意に関しては、IamネットのHPでできるようになっています。(こちらからジャンプできます: [Iam-net会員メニュー]→[ホームページ利用申込])
Q. ホームページ容量の追加はできますか?
[種別] ホームページ
A. 標準で25MBの容量をご用意していますが、必要であれば、更に5MBずつ追加(300円/月)することができます。詳しくはIamネット事務局までお問い合わせ下さい。
Q. ホームページの内容が消されることはありますか?
[種別] ホームページ
A. 半年以上更新のない場合や、利用約款に違反した場合などは削除されることがあります。また、契約解除の際にはお客様のホームページエリアが削除されます。
Q. 作成したホームページをアップロードしたいのですが。
[種別] ホームページ
A. 作成したホームページのファイルは、以下のアドレスへアップロード(転送)して下さい。

  転送先: myftp.iam.ne.jp

詳しい転送方法については、Iam-netホームページ内にて説明していますので、ご参照下さい。
※[ホームページ入門]−[ホームページの転送方法
Q. 作成したホームページのURLがわかりません。
[種別] ホームページ
A. 作成したホームページのURLは以下のようになります。

http://www.iam.ne.jp/~***

※ ***の部分は、別途(「登録完了のお知らせ」にて)お知らせしているユーザIDとなります。
Q. 帰省してIamネットをしばらく利用できませんが、休止はできますか?
[種別] 休止・解約
A. 原則6ヶ月以上休止される方のみお申し込みが可能です。
「休止申し込み書」のご提出が必要となります。
お申し込みの際は弊社までご連絡を頂きますようお願い申し上げます。
Q. 引っ越しするのですが、そのままIamネットは使えますか?
[種別] 休止・解約
A. 同一の建物であれば問題ありません。違う建物の場合、弊社のシステムが導入されていれば、引き続きIamネットをご利用いただけます。移動の際は「寮・部屋移動申込書」をIamネット事務局までお送り下さい。また、費用等に関してもIamネット事務局までお問い合わせ下さい。詳しくは「移動申込」をご確認下さい。
Q. 解約したいのですが、どうすればいいのですか?
[種別] 休止・解約
A. 会員メニューより解約を申し込んでください。解約フォームが利用できないお客様は、解約申込書に記入の上、Iamネット事務局までお送り下さい。
解約の受付は、当月1日〜15日までの受付の場合は当月末日の解約とし、当月16日〜末日までの受付の場合は翌月15日の解約とします。例えば、3月末日で解約される場合は3月15日23:59まで受付しております(解約申込書を郵送される場合は3月15日必着となっております)。詳しくは「解約申込」をご確認下さい。
Q. 解約した後、借りている室内用アダプタや支払用に貴社で作ったクレジットカードはどうしたら良いのですか?
[種別] 休止・解約
A. アダプタは初期受け取り時の状態で、弊社に返却お願いします。解約日から14日を過ぎても弊社へアダプタが到着しない場合、買い取られたとみなし、費用を請求させて頂きます。尚、送料は返却者負担となりますが御了承下さい。
クレジットカードに関しましては、弊社システム解約後もお使いいただけます。詳しくはカード会社へお問い合わせ下さい。
▲このページのTOPに戻る

Copyright (C) Iam-net