◆ H o m e ◆

AMX−004 QUBELEY

BANDAI 1/100スケール マスターグレードモデル使用 


 キュベレイです! Zガンダムにおいてハマーン・カーンの愛機となったこの機体に魅せられて十数年。ようやく自分のキュベレイを作ることが出来ました。独特の流線的なラインが良いですね〜。

 素組みです。合わせ目消しを行なったもののかなり雑になってしまいました。表面処理は1000番のペーパーがけを行なってからコンパウンドで磨きました。

 塗装は白→ガンダム・ホワイトパール、パープルとグレー→ホワイトパール、ピンク→レッドパール、ブルー→ブルーパールで、それぞれ缶スプレーを使って行なってます。その後ガンダム・マーカーでスミ入れし、デカールを貼ってからタミヤ・モデリングワックスで全身を磨いて完成です。

 ハマーン様といえば薔薇・・・と言う訳で、薔薇のエンブレムを市販の透明フィルムラベルにプリントアウトして貼り付けました。またジオンのエンブレム、付属のデカールにもついていたのですがイエローだったので、やっぱりハマーン・カーンにはピンクの方が合うと思い、こちらもラベルにプリントアウトしたものを貼ってます。実物はかなり印刷が粗いです。写真でもラベルを貼ってるのが目立ちますねー。オリジナルデカールを作れるプリンターもあるようですが、今のぼすけにはそんな余裕は無いっつ!

 う〜ん、色違いのMk-U(エルピー・プル仕様)も欲しいですね〜。

◆ H o m e ◆