ログインする前に


▼Windows 95/98/Me/XP ・Machintosh


接続確認方法1
▼ Windows95/98/Me
[スタート]ボタンを押し、[名前を指定して実行]をクリックします。ファイル名を入力する欄がありますので、[winipcfg]と入力して下さい。IP設定の画面が表示されます。
アダプタ情報の一番上の欄に、現在使用しているアダプタを選択して下さい。
IPアドレスの欄に正しい数値が表示されているか確認して下さい。
172.16.16.*** もしくは 172.16.17.***
 (*** はユーザーによって違う数値が入ります)
上記の数字が表示されている場合は正常です。
一度[解放]をクリックした後、[書き換え][更新])をクリックすると、IPアドレスが取得されます。
正しいIPアドレスが取得できている場合、ログインに問題ありません。
正しいIPアドレスが取得できていない場合、ケーブル、もしくはネットワークアダプタに異常がないか確認します。
▼ WindowsXP(Windows95以外のWindowsマシンに有効です)
[スタート]ボタンを押し、[名前を指定して実行]をクリックします。ファイル名を入力する欄がありますので、[command]と入力して「OK」をクリックして下さい。MS-DOSプロンプトが表示されます。
「C:¥WINDOWS¥デスクトップ>」の後ろ、カーソル点滅部分に[ipconfig]と入力し、Enterキーをクリックして下さい。(表記が異なる場合がございます)
アダプタ情報が表示されますので、現在使用しているアダプタ名(LANカード名)が表示されているかを確認して下さい。
IPアドレスの欄に正しい数値が表示されているか確認して下さい。
172.16.16.*** もしくは 172.16.17.***
 (*** はユーザーによって違う数値が入ります)
上記の数字が表示されている場合は正常です。
正しいIPアドレスが取得できている場合、ログインに問題ありません。
正しいIPアドレスが取得できていない場合、ケーブル、もしくはネットワークアダプタに異常がないか確認します。
▼ Machintosh
[アップルメニュー]から[コントロールパネル]を選択し、[TCP/IP]を開いて下さい。TCP/IPの画面を開いたまま、ファイルの中の情報を見るをクリックして下さい。TCP/IP情報が表示されます。
"このコンピュータ"の欄に正しい数値が表示されているか確認して下さい。
172.16.16.*** もしくは 172.16.17.***
 (*** はユーザーによって違う数値が入ります)
上記の数字が表示されている場合は正常です。
正しいIPアドレスが取得できている場合、ログインに問題ありません。
正しいIPアドレスが取得できていない場合、ケーブル、もしくはネットワークアダプタに異常がないか確認します。
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接続確認方法2(ネットワーク機器との通信ができているかの確認です)
お住まいの建物によって接続方式が異なりますので、該当の方式をご確認下さい。
▼ 室内アダプタ(電話共調)を利用したインターネット接続の場合
室内アダプタのLINKランプ(10BT Link)が点灯しているか確認して下さい。
ネットワークアダプタ(LANカード等)のLINKランプが点灯しているかの確認をして下さい。
※PCに標準でネットワークアダプタが装備される場合はランプがない場合がございます。
①を確認して点灯していない場合、PC本体やアダプタからLANケーブルを数度抜き差して、しっかりと奥まで差し込んで下さい。
②を確認して点灯していない場合、メディアカプラの接続が緩んでないでしょうか。メディアカプラを動かしてランプが点滅する場合は、メディアカプラの故障です。カプラレスをご利用のお客様は③をご確認下さい。
上述の作業後もランプが点かない場合、ケーブルが接触不良の可能性がございます。一度、他のケーブルに交換してみて下さい。
※ 正しくLANケーブルを接続しているかご確認下さい。
アダプタのLINKランプ(10BT Link)が点灯している場合、情報コンセント(電話コンセント)のモジュラーケーブルがジャックから外れていないかを確認して下さい。HOMEPNA(HRLINK・PNALINK・LINE等)のランプがある場合は点灯するか確認して下さい。
HOMEPNA(HRLINK・PNALINK・LINE)のランプが消灯している場合、サポートセンターまでご連絡下さい。
▼ 室内アダプタ(テレビ共調)を利用したインターネット接続の場合
室内アダプタのBNCランプが点灯しているか確認して下さい。
点灯していない場合、BNCケーブルを抜き差しして数度確認して下さい。
TPランプ(ケーブルを接続しているポートのランプ)が点灯しているかの確認をして下さい。
点灯していない場合、アダプタ側のポートを替えて確認して下さい。
上述の作業後もランプが点かない場合、ケーブルの接触不良の可能性があります。一度、他のケーブルに交換してみて下さい。
※ 正しくLANケーブルを接続しているかご確認下さい。
BNCランプが点灯しない場合、TP1~TP4までのポートのランプいづれも点灯しない場合は、サポートセンターまでお問合せ下さい。
▼ 情報コンセントから直接LANケーブルでネットワークアダプタに接続している場合
※ 情報コンセントからPCの配線はLANケーブル(ストレート)をご利用していますか。
LANケーブルの内部は8本の導線になっています。導線が2本もしくは4本の場合は電話線(モジュラーケーブル)を接続している可能性がございます。必ずLANケーブルをご用意下さい。
接続確認方法3(ネットワークアダプタに異常がないか確認します)
ネットワークアダプタについて、macOSをご利用の方はメーカーにお問合せ下さい。以下はwindowsマシンのご確認方法です。
※ PCのLINKランプ、室内アダプタの10BASE-TLINKランプ(Erthnetランプ)が消灯の場合、以下をお試し下さい。
[スタート][設定][コントロールパネル]の順にクリックし、コントロールパネルの画面を表示します。
次に、[システム]をクリックして下さい。
更に、[システム]の中から[デバイスマネージャー]を選びます。
[デバイスマネージャー]の中にネットワークアダプタの項目がありますので、正常に動作しているか確認します。
LANカードの名称が表示されていない場合や?、!、×等のマークが点灯している場合、LANカードが正常に動作しておりません。ドライバのインストールはお済でしょうか。LANカードは正しく組み込まれておりますでしょうか。
原因がわからない場合は、各メーカーにお問合せ下さい。
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以上の項目を確認後、IPアドレスは正しく取得できますでしょうか。正しく取得できれば問題はありません。正しいIPアドレスが取得できない場合は、Iamネットサポートセンターまでお問合せ下さい。

※実際の設定画面ではVer.の違いにより、若干異なることがあります。

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