各種トラブル



設定画面(ログイン画面)は表示されているのに、ログインできない。
IDやパスワードは間違っていませんか?

→ お渡ししている完了登録の用紙通りの文字が入力されていますか?

→ 大文字は利用できません。入力は小文字のみでお願いします。

その症状が起こっているのはあなただけですか?

→ 寮、マンション全体で起こっている場合、すぐにIamネットサポートセンターまでお問い合わせ下さい。

ブラウザでWebサイトが閲覧できない。
認証画面(ログイン画面)でログインは出来ていますか?

→ ログインしてからでないと、各種サービスは受けられません。

ブラウザでWebの閲覧はできるが、メールの送受信ができない。
電子メールの設定は間違っていませんか?

→ 「電子メールサーバー」の「受信メールサーバーの種類」で、POP3を選んでいますか?

→ SMTPサーバー名/POPサーバー名を間違えていませんか?

「Host unknown」や「User unknown」という文字が表示される。

→ 送信先のメールアドレスを間違っていませんか?

送信はできるが、受信ができない。
認証画面(ログイン画面)でログインをしてからメールソフトを開いていますか?

→ 作成したメールは一度PCに保存され、ログインをした時点で自動的に送信されますが、受信の場合はセキュリティ上ユーザーの確認が必要になります。そのため、ログインした状態でメールソフトを開いて頂かないと、受信はできませんのでご注意下さい。

無線LANを利用している状態で、接続が不安定になる。
無線のアクセスポイントを外し、PCをLANケーブルで直接モデムに接続してみて下さい。

→ 症状が同じ場合はサポートセンターにお問合せ下さい。

→ 症状が治まった場合は、無線LANが原因です。無線LAN機器のメーカーにお問合せ下さい。

無線LANを導入すると速度が極端に遅くなる。
無線のアクセスポイントを外し、PCをLANケーブルで直接モデムに接続してみて下さい。

→ 症状が同じ場合はサポートセンターにお問合せ下さい。

→ 症状が治まった場合は、無線LANが原因です。無線LAN機器のメーカーにお問合せ下さい。

無線LANを利用している状態で、突然接続できなくなった。
無線LANのアクセスポイントの電源をOFFにし、再度電源を立ち上げて下さい。

→ 無線LANのアクセスポイントが誤動作を起こしている可能性がございます。

無線のアクセスポイントを外し、PCをLANケーブルで直接モデムに接続してみて下さい。

→ 症状が同じ場合はサポートセンターにお問合せ下さい。

→ 症状が治まった場合は、無線LANが原因です。無線LAN機器のメーカーにお問合せ下さい。

FFFTPでサーバに接続できない
下記のページをご参照下さい。

FFFTPでサーバに接続できない場合について

※実際の設定画面ではVer.の違いにより、若干異なることがあります。


Copyright (C) Iam-net